F1/モータースポーツ深堀サイト:山口正己責任編集

F1/モータースポーツ深堀サイト:山口正己責任編集 F1 STINGER 【スティンガー】 > オリジナルリリース > 2017年7月17日  ハミルトン、「特に嬉しい勝利」 — 【イギリスGP (日)】

NEWS

オリジナルリリース F1の動向が一目でわかる新着ニュースや最新トピックを随時更新。

2017年7月17日

ハミルトン、「特に嬉しい勝利」 — 【イギリスGP (日)】

メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラ・ワン・チーム【イギリスGP 決勝 / コメント】


◆ルイス・ハミルトン
グリッド=1番 / 決勝=1位
「すごく嬉しいよ。今日のはここで勝った中でも特に嬉しい勝利だね。僕はこの優勝を狙ってた。レース前にとにかくネガティブなことがたくさんあったし、みんなが僕がどれだけこのレースに向けてきちんと準備できてるか疑問※1に思ってた」。

「堅実なスタートを決めて、それからマシンとバランスをケアしたし、チームのみんなは素晴らしいピットストップをやってくれた。今回はどこにもミスを見つけられないよ。今週末、チームは桁違いの仕事をしてくれたし、バルテリ(・ボッタス)も今日、間違いなく一味違う走りをしてたから彼を誇りに思うよ。彼をチームに迎えられたことは素晴らしいね。デブリ(パーツの破片)がまったく見えなかったからフェラーリの問題(タイヤのバースト)に驚いたよ。今週末、セバスチャン(・フェッテル)の1ポイントうしろまで(チャンピオンシップのポイントを)詰められるとは思ってなかった。この結果でチャンピオンシップはかなりオープンになったし、次戦は僕らがいつも上手くやれてるハンガリーだからね」。

「ターン7に来ると毎周ファンが声援を送ってくれてた。それで2008年に最初にこのグランプリで勝ったときのことを思い出したよ。ここには素晴らしいサポーターがいる。観客だけじゃなくてガレージにもね。ここには弟も来てくれたし、僕のおばたちや家族も来てくれてた。南アフリカからは幼いながらもガンと闘うアメージングなマイケルも来てくれた。彼に会えたのは素晴らしかったよ。それからビリー・モンガー※2も来てくれた。彼は人を勇気づけてくれるんだ」。

※1:今週末からスタートしたF1ライブと呼ばれるファンとの距離をさらに縮めるためのイベント中にギリシャでバカンスを過ごしていたため現役ドライバーとして唯一出席しなかったことに加え、そうすることが今週末に向けた最高の準備方法だったと記者会見で答えていた。

※2:今年の4月に参戦したF4のレースでアクシデントに遭い、両足を切断する大けがを負った若手ドライバー。彼に感銘を受けたハミルトンがイギリスGPに招待した。

【翻訳:STINGER】
Photo by MERCEDES AMG PETRONAS Formula One Team

 


F1最新ニュースデータ

more

F1ポイントランキング

F1ドライバーズ・ポイント
1ルイス・ハミルトン345
2セバスチャン・フェッテル302
3バルテリ・ボッタス280
more
F1 コンストラクターズ・ポイント
1メルセデスAMG625
2フェラーリ495
3レッドブル358
more

NEXT RACE

アブダビGP(ヤス・マリーナ)
ヤス・マリーナ・サーキット

開催日
2017/11/24〜11/26

PARTNER [協賛・協力企業]

  • 株式会社トムス

F1スティンガーはF1の最新ニュースやその他モータースポーツを独自の視点でにより
F1ライブ中継、F1レース結果、F1フォトギャラリー画像の他さまざまなモータースポーツに関する情報をいち早く配信します。