F1/モータースポーツ深堀サイト:山口正己責任編集

	F1で巡りあった世界の空。山口正己ブログ

2016年4月7日

片山義美さん訃報

あの、マツダの侍、片山義美さんが亡くなった。3月26日のその訃報に触れたのは4月7日だった。神風と言われた度胸が服を着て歩いているような片山さんらしくなく、しかし、寡黙という意味ではまさに片山さんらしく静かな別れになった・・・

続きをみる

2016年3月30日

放置自転車

ありました!! 喜ぶ前に恥ずかしいm(_ _)m。 三男に自転車を借りた。時々借りる。”借りてもいいかな”、「どうぞどうぞ」。 自転車置き場に行ったら、自転車がない!! えっ、盗まれたの?と思った・・・

続きをみる

2016年3月23日

突然ラジオでF1の話題!?

ラジオのニュース番組でF1が取り上げられた。よほどネタがなかったの? 『エフワン』の話題は、45:25〜54:15の約9分間。 それはありがたいのだけれど、 「ホンダはまだやってるの?」 「人気低迷で迷走中のF1、新しい・・・

続きをみる

2016年2月22日

近日発売!!

三栄書房から、”完成”の知らせをいただきました。 到着が楽しみ!! 1960年代は、日本の自動車作業が基幹産業に向けて明確な胎動を開始した時代。その時にホンダはF1という大海に飛び込んだ。 モータ・・・

続きをみる

2016年1月24日

命を預かるクォリティ

レーシングカーだろうと軽自動車だろうと、走ることが命題。パソコンとはちょっと違う。 ◆「アップルの電気自動車開発トップが退社へ」というニュースが24日のウォールストリートジャーナルに掲載された。クルマの情報は、時々奇妙な・・・

続きをみる

2016年1月5日

嗚呼、懐かしのサンイチマル

◆フェイスブックのお蔭で、猛烈に懐かしい写真をいただいた。 ◆山口県の山愛オリジナルというエンジンチューナーの中谷社長をフェイスブックで発見したところ、メッセージで、1980年代にエンジンを作ってもらったダートラ用の31・・・

続きをみる

2015年11月22日

トヨタTS040 HYBRIDはなぜ破れたのか

陽はまた登る。 WEC(世界耐久選手権)のシーズンが、21日にバーレーンで行なわれた6時間レースで幕を閉じた。最終戦も、復帰2年目のポルシェ919Hybridが優勝した。 2位にアウディR18 e-toron quatt・・・

続きをみる

2015年11月21日

多摩川スピードウェイは、日本の自動車のルーツだ!!

“あ〜、ここにいたかった!!”。盛況と、カルチャーショックの大絵巻。多摩川サーキットは、歴史的な場所だった!! ◆11月20日、東急東横線の多摩川駅前のせせらぎ公園の多目的ホールで開かれた多摩川ス・・・

続きをみる

2015年11月8日

タイトルの重み

◆8日に鈴鹿手スーパーフォーミュラの最終戦が行なわれた。石浦宏明がめでたく初タイトルを決めたそのレースは、ブリヂストンが供給をタイヤやめる最後のレースで、”二輪、四輪ときて、五輪に行っちゃったブリヂストン&#・・・

続きをみる

2015年11月5日

BCN

偶然だけれど、『GPX』ににている大判。 ◆ビジネス・コンピュータ・ニューズである。 ◆オートテクニック時代からお世話になっている解良喜久雄さんから紹介いただき、信頼性の高いコンピュータ関連のデータ情報を提供する『BCN・・・

続きをみる


最新ニュースデータ

more

ポイントランキング

ドライバーズ・ポイント
1セバスチャン・フェッテル177
2ルイス・ハミルトン176
3バルテリ・ボッタス154
more
コンストラクターズ・ポイント
1メルセデスAMG330
2フェラーリ275
3レッドブル174
more

NOW RACE

ハンガリーGP(ブダペスト)
オンガロリンク

開催日
2017/07/28〜07/30

PARTNER [協賛・協力企業]