F1/モータースポーツ深堀サイト:山口正己責任編集

F1/モータースポーツ深堀サイト:山口正己責任編集 F1 STINGER 【スティンガー】 > F1ニュース >   自信満々のセバスチャン

F1ニュース F1の動向が一目でわかる新着ニュースや最新トピックを随時更新。

自信満々のセバスチャン

2019F1GP開幕戦は、メルセデスが速さを見せた。テストで駿足を見せていたフェラーリもあっさりおいていかれた。

しかし、予選3番手だったセバスチャン・フェッテルは、自信満々に「予選3番手からレースがどうなるか見てみよう」と余裕のコメントだ。

それもそのはず、決勝は別というデータがあった。去年のフェッテル+フェラーリは、まさに予選3番手から優勝している。さらに2年前は2位から優勝している。

メルセデスは、特にフロントサスペンションがガチガチに固く、飛び跳ねるマシンを荒馬を乗りこなすロデオのようにコントロールする必要がある。予選の段階まで、バルテリ・ボッタスが手を焼いていたのはそのためかもしれない。

レースになると、路面コンディションが変化して、予選までとは違ってくる。特にオーストラリアGPは、彼らのサービス精神から、フェラーリ・チャレンジ、オーストラリアGT、オーストラリアン・スーパーカーとレースが山盛り。汚れた路面はどんな筋書きを用意しているのか、楽しみだが、メルセデス陣営は、追い越しのしにくさで悪名高いアルバートパーク公道コースの特性を楯に、ポジションを死守する算段のはず。

となると、スタートが大きな見どころになる。スタートや序盤にクラッシュが多いのは、追い越しがしにくいことを熟知したドライバーが無理をするからに違いない。2019年F1GPは、スタートにいきなり大きな見どころが潜んでいそうだ。

[STINGER]山口正己
photo by FERRARI

記事が役に立ったなと思ったらシェアを!

F1 最新レースデータ

F1 ポイント・ランキング

F1ドライバーズ・ポイント
1位マックス・フェルスタッペン491ポイント"
2位セルジオ・ペレス240ポイント
3位ルイス・ハミルトン220ポイント
F1 コンストラクターズ・ポイント
1位レッドブル・レーシング860ポイント
2位メルセデス409ポイント
3位フェラーリ406ポイント

PARTNER
[協賛・協力企業]

  • CLOVER