スクーデリア・フェラーリ【オーストラリアGP(土)】
気温:25/27℃
路面温度:26/32℃
天候:雨
◆フェルナンド・アロンソ(シャシー304)
フリー走行3=3位 / 予選=5位
「難しい予選で5位はいい位置じゃないかな。特に、僕らは新しいマシンでウェットを初めて走ったわけだし、この位置からなら大量ポイントのポディウムも狙えるよ。予選Q1で雨が降ってきたのは僕がタイムを出した直後だったからラッキーだったし、Q2もトラックがベストなときに走れたよ。フリー走行の結果が本来の状況を反映していなかったことはわかってたし、今日ハッキリしたのはメルセデスがほかより一歩前に出てるってことだね。それから、テストのときはほかのチームが何をやってるか分からなかったけど、もう少し状況がハッキリしたね。どこを改善すべきか把握したし、これからの数戦で何とかするよ。燃料をセーブすればどのマシンも半秒ロスすることになるから、僕は燃費がそれほど状況を変えるとは思ってないんだ。それに加えて、明日は天気が大きな役割を果たすことになりそうだし、天気予報はハッキリしてない。優先事項はレースをフィニッシュすることで、これからの数ヶ月でライバルたちよりもいい状態に持っていくよ。経験をつんで、そこからマシンから最大限のパフォーマンスを引き出して、すべての手順を単純化するにはどうすべきかを学べるって確信してるよ」。
◆キミ・ライコネン(シャシー305)
フリー走行3=7位 / 予選=12位
「今日の予選はすんなりとは行かなくて、特にトラフィックがあったからね。クイック・ラップを出したとき、どのコーナーでも前にマシンがいる状態だったよ。それで前が開けた状態で走れなかったし、Q2の最後はスピンしてフロントウィングにダメージを負っちゃったんだ。すでにQ3に進めないことはわかってたし、その時点で減速してたからあれ以上速く走れてたとは思えないよ。昨日からいくつかステップを踏めていたから残念だよ。ウェットで僕らは速かったし、マシンはもっといい感触になってたんだ。どの部分に関してもまだやることがたくさんあるのは分かってるし、特にマシンのセットアップに関してだね。だけど、同時に僕らはいい方向に向かってることも分かってる。明日のレースはタフになりそうだよ。天気予報はハッキリしてないし、それに加えて新しいルールもあるから、成り行きを予想するのは難しいね。だけど、まだ今年の最初のレースだし、いい結果のために僕らのベストを尽くすよ」。
顔写真提供:Ferrari S.p.A / FOTO STUDIO COLOMBO




