ハミルトン、「特に嬉しい勝利」 — 【イギリスGP (日)】
メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラ・ワン・チーム【イギリスGP 決勝 / コメント】
◆ルイス・ハミルトン
グリッド=1番 / 決勝=1位
「すごく嬉しいよ。今日のはここで勝った中でも特に嬉しい勝利だね。僕はこの優勝を狙ってた。レース前にとにかくネガティブなことがたくさんあったし、みんなが僕がどれだけこのレースに向けてきちんと準備できてるか疑問※1に思ってた」。
「堅実なスタートを決めて、それからマシンとバランスをケアしたし、チームのみんなは素晴らしいピットストップをやってくれた。今回はどこにもミスを見つけられないよ。今週末、チームは桁違いの仕事をしてくれたし、バルテリ(・ボッタス)も今日、間違いなく一味違う走りをしてたから彼を誇りに思うよ。彼をチームに迎えられたことは素晴らしいね。デブリ(パーツの破片)がまったく見えなかったからフェラーリの問題(タイヤのバースト)に驚いたよ。今週末、セバスチャン(・フェッテル)の1ポイントうしろまで(チャンピオンシップのポイントを)詰められるとは思ってなかった。この結果でチャンピオンシップはかなりオープンになったし、次戦は僕らがいつも上手くやれてるハンガリーだからね」。
「ターン7に来ると毎周ファンが声援を送ってくれてた。それで2008年に最初にこのグランプリで勝ったときのことを思い出したよ。ここには素晴らしいサポーターがいる。観客だけじゃなくてガレージにもね。ここには弟も来てくれたし、僕のおばたちや家族も来てくれてた。南アフリカからは幼いながらもガンと闘うアメージングなマイケルも来てくれた。彼に会えたのは素晴らしかったよ。それからビリー・モンガー※2も来てくれた。彼は人を勇気づけてくれるんだ」。
※1:今週末からスタートしたF1ライブと呼ばれるファンとの距離をさらに縮めるためのイベント中にギリシャでバカンスを過ごしていたため現役ドライバーとして唯一出席しなかったことに加え、そうすることが今週末に向けた最高の準備方法だったと記者会見で答えていた。
※2:今年の4月に参戦したF4のレースでアクシデントに遭い、両足を切断する大けがを負った若手ドライバー。彼に感銘を受けたハミルトンがイギリスGPに招待した。
【翻訳:STINGER】
Photo by MERCEDES AMG PETRONAS Formula One Team