F1/モータースポーツ深堀サイト:山口正己責任編集

	F1で巡りあった世界の空。山口正己ブログ

2009年4月2日

質素なマレーシア(4月1日)

◆F1のプレスパスは、通常、サーキットの入り口か、近隣のホテルの”accreditation centre”(パス発給所)で支給される。FIAから届いた文書ファイル(去年まではfax併用だった)を・・・

続きをみる

2009年4月1日

オーストラリアからクアラルンプールへ

メルボルン空港もF1色。 ◆メルボルン空港からクアラプールへ7時間40分。飛行機の狭いシートでこれを書く。送信はクアラルンプール空港のパン・パシフィック・ホテル。明日からは、超グランプリ価格になるのでとても泊まれないので・・・

続きをみる

2009年4月1日

ネルソン・ピケ

九州のオートポリスのコース設計のお手伝いをしていた関係で、やはりアドバイザーだったネルソン・ピケとオートポリスの銀座オフィスで。私の方が1年先輩だが、相手はワールドチャンピオン。さすがに緊張して頬を赤らめる厚顔の、じゃな・・・

続きをみる

2009年3月30日

TMGの救急車

◆トヨタ自動車からレリースが来た。F1の翌日だが、救急車の話、F1は、別途モータースポーツ推進室からレリースが届く。 ◆前々から、救急車は、いわゆる”乗り心地”がガタガタで、助かる患者も死んじまう・・・

続きをみる

2009年3月29日

オーストラリアGP決勝!!

◆と、タイトルに驚きマークをつけたのは、いろんなことが起きたレースだからだ。最初のビックリは、実に順調にレースを進め、”このまま行ったら表彰台 じゃねぇの!!”と思い始めた瞬間の中嶋一貴のスピン、・・・

続きをみる

2009年3月28日

複雑

この通りのグリッド。左右逆だけど。 ◆オーストラリアGPの予選日。ここで初めて実力が見える。見えた実力が、”旧ホンダのフロントロー”って、どうよ!! いろんな意味で複雑である。 ブロウンGPは、こ・・・

続きをみる

2009年3月27日

見えない回線

◆海外の取材で最も苦労するのは、通信回線の問題だ。実はこのテーマはホンダが第一期F1に挑戦した1960年代から日本のF1に付いて回っている。ただし、今はパソコン通信、当時は電話の話だが、通信に変わりはないからいいのだ。 ・・・

続きをみる

2009年3月26日

スティンガー始動!!

◆[STINGER-proto]が13時にスタートした。26日から始まります、というお知らせをしてしまったので、朝早くからトライしていただき、「つながらんよ」と連絡をくださった方々、スイマセンでしたm(__)m。ともあれ・・・

続きをみる

2009年3月25日

いよいよメルボルン

◆朝8時に無事着陸。バスでサザンクロス駅。そこからタクシーで10分のフォーミュラ・ワン・ホテル。いかにも、って感じだ(笑)。が、早すぎた。 ◆「チェックインは2時からよ」と無愛想なネェサン。しかたないので、インターネット・・・

続きをみる

2009年3月24日

久々の成田

◆去年の中国GP以来、久々の海外である。中国へは羽田から飛んだので、成田に限れば9月のシンガポールGP以来。なんだ か緊張する。その前に、昨日の着陸失敗転倒炎上があったので、緊張感はさらに高い。元々、機械工学部出身で、レ・・・

続きをみる


F1最新ニュースデータ

more

F1ポイントランキング

F1ドライバーズ・ポイント
1ルイス・ハミルトン345
2セバスチャン・フェッテル302
3バルテリ・ボッタス280
more
F1 コンストラクターズ・ポイント
1メルセデスAMG625
2フェラーリ495
3レッドブル358
more

NEXT RACE

アブダビGP(ヤス・マリーナ)
ヤス・マリーナ・サーキット

開催日
2017/11/24〜11/26

PARTNER [協賛・協力企業]

  • 株式会社トムス

F1スティンガーはF1の最新ニュースやその他モータースポーツを独自の視点でにより
F1ライブ中継、F1レース結果、F1フォトギャラリー画像の他さまざまなモータースポーツに関する情報をいち早く配信します。